31歳 職歴なし・アルコール依存症のニート暮らし

ニートは恥だし役に立たない

32歳、職歴なし。実家に寄生して、アルコールに依存する生活。東京都 多摩地区在住。最近髪がハゲてきている。そんな詰んだ人間のブログ。

自分のペース、マイペースで働ける仕事を探したい


f:id:Litter_Me:20171021125140j:image


僕は人に急かされるのが苦手だ。

一度に複数のこともこなせない。

 

だから、自分のペースでできる仕事がしたい。

甘えだと言われればそれまでだが、人にはそれぞれ、自分のペースというものがあると思う。

 

セカセカ動くのが好きな人もいる。動いていないと死んでしまうとばかりに、休日でも何かをしていないと落ち着かないらしい。

 

僕は真逆で、ずっと一点を見つめてボーーッとしていられる。

そのため、セカセカとしている人は気が合わない。一緒にいるだけで疲れてしまう。

 

だが、今の社会に求められるのは僕みたいな人間ではなく、何かと行動が早い人間なのだ。

 

なんせ、ちょっと出かければ24時間営業しているコンビニがある。レジも二台あって、ちょっと列ができれば「お次のお客様こちらにどうぞ」と、すぐに物が手に入る。

乗り物の速度もどんどん速くなった。物流は全国に驚異的なスピードで回るようになった。

欲しいものはすぐに手に入るようになった。

 

しかし、そんなに急いでどうするのだろう、と僕は常々思っている。

 

そんなに早く手に入れたいものが本当にあるだろうか。コンビニが24時間も営業する必要があるだろうか。Amazonが翌日に届く必要が本当にあるだろうか。限界を超えたような仕事量で、残業までして、そこまで何かを急ぐ必要があるんだろうか。

 

今の急いでいる社会が生きづらい。

もう少し、余裕をもった社会にならないものだろうか……