31歳 職歴なし・アルコール依存症のニート暮らし

ニートは恥だし役に立たない

32歳、職歴なし。実家に寄生して、アルコールに依存する生活。東京都 多摩地区在住。最近髪がハゲてきている。そんな詰んだ人間のブログ。

我が国の10月の自殺者数

10月自殺、2000人超 昨年比39%増 警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

我が国の10月の自殺者数が、2,153人になったそうだ。

単純計算で、2,153人÷31日=70人弱。

 

つまり一日に70人ほどの人が、自ら命を絶っている計算になる。

 

一日は24時間なので、一時間だとおよそ3人の計算だ。

今この瞬間も、どこかの場所で20〜30分に一人の割合で死を選ばざるを得ない人たちがいる。

 

職を失い、収入が途絶え、先行きも見えなくなり、暗いニュースばかり流れる日常。誰にも頼れず、希望や未来を持つこともできない。

 

国はいのちの電話だか何だかを設置して対策はしているようだが、結局のところ必要なのはお金なのではないだろうか。

失業した。暮らせない。そこを助けてあげるのは、言葉よりもまずはお金だと思う。お金がなければ、何も出来ない。

 

人並みの暮らしができるようになって初めて、その先を考える余裕が出てくると思うんだけどな。